ひぇぇ・・・ 女子マラソンでサブ10ってか… えっぐいなぁ…

2024年10月14日月曜日

NEWS

(元記事 : 女子マラソン、初の2時間9分台 ケニア・チェプンゲティッチが世界新)

ルース・チェプンゲティッチって、確か去年の名古屋ウィメンズマラソンを勝った選手ですよね? ケニアの。
2時間9分台ってか… 凄いなぁ。
シカゴマラソンってまあ高速コースではあるんだろうけども、とは言えそれでもサブ10ってね…

昨今はシューズが目覚ましく進化していて、特にこの10年程は、そのシューズの進化と並行する様にマラソンタイムの急騰が起きていましたが、遂に女子でもサブ10時代に突入したんですね…
びっくりです。

一方、日本女子マラソンは、今年やっと野口みずきの記録を更新したところですよね。
大阪国際女子マラソンで。
自宅からもコース・ランナーが見えるので、ほぼ毎年、TVと生とで両方見てますが。

その日本女子マラソンの現在の日本記録が、今年に入ってやっと2時間18分台に乗ったところ。
シューズの進化によるタイムの向上…
って言うならそれは世界中、どこの選手でも等しく恩恵に与かっている訳だから、そうなると日本女子マラソンの最高タイムの長期停滞、アップデートの遅さが少し気になる。
(※ 決して日本女子選手をdisっている訳ではありませんので念の為。)
世界との差が一気に開いてしまいましたね…

まあ、アフリカ勢の躍進が凄まじいのか。
あの身体能力の高さで、涼しい顔してピョンピョン跳ねる様に42km走られたら、ちょっと勝てそうな気がしませんよね…(汗

女子マラソンって一昔前、と言うかほんの10年前くらいまでは、サブ20、2時間20分前後のタイムで「かなり早いなぁ…」って印象だったのですが、昨今のマラソンタイムインフレには本当に驚かされます。

来年の大阪国際女子マラソン、誰か海外の目玉選手、来ないかなぁ…
コロナも落ち着いて、来年はオリンピックみたいな目玉大会もないし、そろそろ、ね。

ちょっと公式サイトを見てみたら、来年の大阪国際女子マラソン2025のエントリー開始、明日10/15からみたいで。

2025 OSAKA WOMEN'S MARATHON

女子ではないおっさんですし(笑 そもそも大阪国際女子マラソンは市民マラソンではありませんので、もちろん私は参加はできませんが。
ん? 同日、同コース開催の、大阪ハーフマラソンだったら走れるのか…

2025 大阪ハーフマラソン

うーん、無理だな。寒いし(笑
来年も沿道・自宅で応援させてもらいますー(笑

#ルース・チェプンゲティッチ #女子マラソン #世界新記録 #サブ10 #大阪国際女子マラソン2025 #2025大阪ハーフマラソン

検索

アクセス数の多い記事

ラベル

アーカイブ

Blog Ranking


QooQ